<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
2006 年8 月27 日

久しぶりのソフトクリーム

 金曜日の3時ごろ一仕事終えて、休憩に寄った道の駅
旗が目に付き、何年ぶりかで食べました。

暑い夏のひととき
060824ころ柿旗



ころ柿ソフトクリーム
060824ころ柿ソフト



投稿者:フォットスキー
at 12 :48 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月24 日

暑い日が続きますが・・・・

 朝夕少し涼しくなった気がします。

 ところでニュース等で話題になっていますが、IAU(国際天文学連合)の総会で、冥王星が惑星から外されるらしい。
 冥王星の軌道は確か黄道に対して直角に近いくらいだったと思う。
何かの本で他の天体からの彗星か小惑星が衝突して軌道が曲がった、と読んだ事があります。

関係ないけど、「夏の空」です。
060824夏の空



投稿者:フォットスキー
at 21 :28 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月22 日

朝はすごい雨

 宝達志水では午前六時からの一時間に39.5ミリの雨量を観測
この雨に遭遇、びしょ濡れ。カメラ電池切れ。

雨と関係ないけど、山側幹線走行中・・・後部座席より撮影
山環走行中



投稿者:フォットスキー
at 20 :54 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月20 日

甲子園の決勝、引分再試合は大変だ

 今日は日曜日、お疲れモード。
ごろ寝で休養、決勝戦をテレビ観戦しました。
 
早稲田実業の投手が最後まで速い球を投げているのを観ていたら、
どちらが勝っても負けてもたいへんだなーと思ってしまいました。
 
「どちらもがんばれ!!」応援



投稿者:フォットスキー
at 19 :05 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

少々夏バテ

 連日暑い日が続き夏バテ気味です。
盆休みが終わり、今週は忙しかった。
今日は一日骨休み。

先日某スーパーで
「僕も食べたいな!」
疎外感



投稿者:フォットスキー
at 18 :15 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月18 日

クラシックカメラにフイルムいれて

 7月13日に掲載した「親父の使っていたクラシックカメラ」でA-120規格のフイルムを入れて撮りました。
 カメラは「Kodak Brownie Camera NO1 junire」という機種で1917年に発売され、A-120規格のフイルムを使うためにコダック社が開発したそうです。

散歩道散歩道



親父の使っていたクラシックカメラクラカメ



投稿者:フォットスキー
at 22 :07 | 写真 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月16 日

ひさしぶりにラーメン食す

 昼飯に久しぶりにラーメンが食いたくなった。
それもこの暑い中、熱いラーメンが。
塩ラージャン大盛り。
辛くて、熱くて、汗があふれ出てくる。
だけどまた来たくなる。
¥650円、あー大盛りは750円。
国道249号線沿い羽咋大川町「ラーメン狸小路」

あっー、あっーの塩ラージャン
塩ラージャン



投稿者:フォットスキー
at 13 :33 | 写真

2006 年8 月15 日

暑い夏もいいものだ

 盆休みも4日目明日から仕事。
休みの間、昼は飯を食ってその後昼寝。
今日もそのパターン。しかし今日はちょっと違った。
何が違うかというと、これまで冷房をかけて昼寝をしていた。
今日は窓を開けると風があり、冷房をかけないで寝た。
この感触、近年忘れていたこの感触。
若いころ現場仕事で、夏場は神社やお寺などで昼寝。
暑いがこれが体にいい。のだったが。
いつからだろうか、車の中でクーラーをかけて昼寝というより仮眠に。

自然の風でひるね。しあわせだ。
昼寝から覚め、玄関を開けると、ムーとした暑さ。
花に水をやり、玄関や前の道路に水をまいた。
「打ち水」そうだ私はこれが大好きだったのに。
クーラーのすずしさでこの感性を忘れていた。

打ち水ダイスキ打ち水



投稿者:フォットスキー
at 18 :01 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月14 日

昨日の妻との夕食会

 日曜日で盆休みのせいか、お休みの店が多く名鉄エムザ周辺を探していると、「座いっく」て居酒屋がみつかりました。
6時すぎの時間のせいもあり、空いていました。
 ビールと焼酎お湯割り(妻用)を注文するとすぐに持ってくるし、いろいろな品を注文しましたが、非常に早い。
 娘と私は腹が減ると機嫌が悪くなると、妻の口癖。
これだけでも、妻は上機嫌。
「またこようね!」と夫婦でレピーターを決め込みました。

650円とちょっと高かったけど、色合いの良い「ぎんなん」
ぎんなん



投稿者:フォットスキー
at 11 :27 | 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月13 日

妻と夕食

 盆休み2日目
今日は朝ごはんを食べてから、妻と庭の草むしり
そのご褒美で夕方は外食をすることに(ほんとうは娘から電話で晩御飯いらないとの連絡があったため)
その道すがら、懐かしい思いが

夏の日夏の日



投稿者:フォットスキー
at 22 :47 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月12 日

先日のウチノコが色づいたので

 先日8日のウチノコ(ミニトマト)が色づいたので、おいしく食べました。
食べる前に美しい姿を写しておきました。

色づいたウチノコトマト



投稿者:フォットスキー
at 23 :10 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月11 日

連日暑い日が続いています

 朝あまりのすばらしい橋の姿に車を止めて写しました。
日も高くなく暑さもこれからとゆうところで気分最高。
時間も無かったのでゆっくり出来ませんでした。
明日から盆休み、カメラをもって街でもぶらつくか。

橋



投稿者:フォットスキー
at 20 :40 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月9 日

落日はいいものです

 落日はいいものです。
いろいろな問題点に悩んでいてもその時間全てを忘れることが出来ます。
若い頃夕日を眺めるのが好きだったのに
毎日のように夕日を眺めていたのに
長い間この感激を忘れていました。

落日に思う落日



投稿者:フォットスキー
at 21 :29 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月8 日

うちになったミニトマト

 朝、出がけに妻が・・・
「うちの子見ていって」
何のことと聞くと、「種から植えたトマトがなったよ」と
妻、イワク「近所の奥さんにイワセルト、トマトね?」と首をかしげたそうである。
その奥さんの家の前には、背丈以上のトマトがなっていた。

ウチノコ=マイトマト
マイトマト



投稿者:フォットスキー
at 21 :18 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月6 日

懐かしい思い出

 田舎の親戚の家に行きました。壁に貼ったポスターが古さを感じます。

懐古追憶



投稿者:フォットスキー
at 19 :19 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月4 日

久しぶりに夕日を撮る

 久しぶりに会社への帰路、落日に遭遇しました。(夕方は社内が多い)
海へ出て日没を写したかったが、場所が悪く車を止めて。

夕日夕日



投稿者:フォットスキー
at 20 :33 | 写真 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年8 月3 日

暑いですね!赤住海岸で護衛艦が?

 おひさしぶりです。暑い日が続きます。
仕事で志賀原発近くにいたのですが、海岸に護衛艦が滞留していました。

 望遠レンズがほしいところです。IXY DIGITAL 200a(2倍ズーム)のデジタルズーム5倍でとりました。(35mmレンズ換算 200mmぐらいですか?)

護衛艦仕事中?護衛艦



投稿者:フォットスキー
at 20 :38 | 趣味 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/07 | メイン | 2006/09 >>
このページのトップへ